<判定基準> 主に判断力と盗術熟練度が判定基準になります。キャラクターは判定に成功するたびに「何かに気づく」とか「安全を確認する」というような行動をとります。コマンド「ナビゲート」を使用すると、判定に成功しやすくなります。また、暗いシーンで「ランプに明かりをつける」など、探索用アイテムを所有していることが条件になることがあります。クエストごとに必要なアイテムを準備して、有効に活用してください。
<仲間と協力する> パーティメンバーが2名以上のとき、ひとりでも判定に成功すれば、パーティ全体が成功したことになります。探索用アイテムも、ひとりが所有していれば条件を達成できます。
<探索結果> ほとんどのクエストでは、十分な探索行動ができないと、戦闘時に不利な修正が施されます。例えば、通常より強い敵が出現したり、奇襲攻撃されたりすることがあります。また探索結果により、ストーリー展開が変化することがあります。
▼探索成功時
▼探索失敗時
<クリティカル> 大打撃です。人間の場合、攻撃が頭に命中した場合などがクリティカルに相当します。ダメージが上昇します。
<デスクリティカル> クリティカルよりも更に致命的な打撃です。結果発表で赤字表記されます。人間の場合、攻撃が目に命中した場合などがデスクリティカルに相当し、強烈なダメージを与えます。攻撃対象が強力なほど、与えるダメージが大きくなる傾向があります。
▼デスクリティカル
<クリティカル率> クリティカルが発生する確率です。結果発表では表示されません。使用武器やコマンドごとにクリティカル率は異なります。特殊なコマンドやアイテムにより、クリティカル率を上昇させることができます。
<隊列> 戦闘設定で選択します。武器やコマンドには射程距離があり、攻撃対象が射程外にいると威力が低下します。普通は「前列」と「後列」しか選択できませんが、ある条件下で「飛行」になることがあります。
前列 | 敵と距離をつめます。攻撃時有利/防御時不利になります。 |
後列 | 敵と距離をあけます。防御時有利/攻撃時不利になります。 |
飛行 | 攻撃時前列/防御時後列となります。 |
<対空攻撃&対地攻撃> 攻撃対象が飛行しているとき、対空攻撃は効果的に、対地攻撃は無効になります。
<属性> 武器やコマンドには、属性が付随することがあります。属性による攻撃をしたとき、対象に耐性や弱点があると、ダメージが大きく増減します。敵の弱点をついて、戦闘を有利に進めましょう。耐性は、特殊なコマンドやアイテムを駆使することで効果が重複し、最高でLv3まで上昇させることができます。
紅属性 | あかぞくせい:火炎や熱などをあらわす属性です。 |
蒼属性 | あおぞくせい:水や冷気などをあらわす属性です。 |
碧属性 | みどりぞくせい:電撃や風などをあらわす属性です。 |
光属性 | ひかりぞくせい:純粋な正の力をあらわす属性です。 |
闇属性 | やみぞくせい:純粋な負の力をあらわす属性です。 |
耐性 |
Lv1…受けるダメージが約1/2となります。 Lv2…受けるダメージが約1/4となります。 Lv3…受けるダメージが約1/8となります。 |
弱点 | 受けるダメージが約2倍となります。 |
隊列を設定するには? ≫コマンド設定 |
ディレイ | バランスを崩した状態です。 ターン終了時まで一切行動できません。 |
毒 | ターンごとに耐久力(HP)が減少します。 戦闘終了時まで回復しません。(表示:毒) |
麻痺 | 身体が痺れ、回復するまで一切行動できません。 時間で回復します。(表示:痺) |
眠り | 眠りに落ち、目覚めるまで一切行動できません。 時間やダメージで回復します。(表示:眠) |
混乱 | 混乱した状態で、敵と味方の区別がつきません。 時間やダメージで回復します。(表示:乱) |
気絶 | 強力なショックにより、戦闘不能になります。 戦闘終了時まで回復しません。 |
<ステータス異常に対する耐性> ステータス異常は、特殊なアイテムやコマンドにより、ある程度まで抵抗できますが、どれも完全ではありません。必ず回避できるとは限らず、打ち破られることがあります。
<戦闘不能> キャラクターが敵から攻撃を受けると耐久力(HP)が減少します。耐久力(HP)がゼロになると戦闘不能となり、戦闘終了まで一切行動できなくなります。またステータス異常「気絶」により、戦闘不能になることもあります。
<全滅> パーティメンバー全員が戦闘不能になると全滅となります。パーティが全滅すると、挑戦しているクエストが失敗となり、所持金(Ria)がゼロになるペナルティが課せられます。