作品紹介
ヘクターミク (HECTOR'39) は、初音ミクをモチーフにしたシューティングゲームです。
制作者
プログラム … とくたろう (いちごしとろん)
キャラクターイラスト … はざわりん (いちごしとろん)
制作協力
キャラクターボイス … 桃苺さま, 草乃さちかさま, 米倉綾さま, ルイさま, 舘華ののさま, 宵月秦さま, 紅水晶さま
音楽協力 … Yoshikazuさま
開発環境に Tonyu System を採用しています。
(http://tonyu.jp/)
音楽データに、煉獄庭園さまのフリー素材を使用させていただいております。
(http://www.rengoku-teien.com/)
効果音データに、ザ・マッチメイカァズさまのフリー素材を使用させていただいております。
(http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/)
ゲーム中に登場する「たぴ☆ぼむ」は、ダンケ&シェーンさまの作品をモチーフにしました。
ヘクターミク ダウンロード
ヘクターミク ゲームプログラム [Ver1.00]
(2008/08/01, 14.1MB, MD5: 57d67906917897e2663ed53b8ac4b6c4)
ご注意ください!
このゲームプログラムに使用されている画像や音楽などを、転載・流用することを禁止します。
また、営利を目的とした利用も禁止します。
このゲームプログラムを使用することにより発生したいかなる損害にも、サークル「いちごしとろん」は責任を負いません。
ダウンロードされる前に、あらかじめご了承をお願い致します。
お取り扱い方法
ダウンロードファイルには自己解凍形式が採用されています。
ダウンロードしたファイルを実行(ダブルクリック)すると、自動的にファイルが解凍されます。
アプリケーション"Hector39.exe"を実行するとゲームが始まります。
プログラムを起動される前に、必ず"Readme.txt"をお読みください。
アンインストール(削除)するときは、フォルダごとファイルを削除してください。
レジストリは使用しておりません。
推奨環境(必ずしも動作するとは限らず、保証は致しかねます。)
- OS Windows2000/XP/Vista
- CPU Pentium4/D/Core2 - 2GHz以上
- グラフィックボード - GeForce6600以上
- メインメモリ - 512MB以上 (Vistaは1GB以上)
もし不具合などが確認されましたら、お問い合わせフォームよりご報告いただけると幸いです。
お手数をおかけ致しますが、ご協力をお願い申し上げます。
不具合情報
表示方法にフルスクリーンを選択したとき、以下が発生することがあります。
全画面表示にならず、上下に余白が発生する。
これは Tonyu System に由来する不具合です。
Tonyu System には、フルスクリーンモード(VGA 640x480) を選択したときに縦横比率が変化する不具合があり、ゲーム内容が画面外に表示されてしまうことがあります。
この不具合を回避するため、ヘクターミクには一般的なフルスクリーンモードよりも小さなウィンドウサイズが採用されており、全画面表示にしたとき上下に余白が発生します。
上下が逆さまに表示される。
おそらくは Tonyu System に由来する不具合だと思われます。
いちごしとろんが所有する環境では再現できず、不具合が発生する条件は判明しておりませんが、ヘクターミク以外に Tonyu System が採用されたゲームでも、同じ現象が確認されたという情報をいただいております。
音声データ再生時に、以下が発生することがあります。
BGMを再生するタイミング、および切り替えるタイミングが遅い。
これは Tonyu System に由来する不具合です。
BGM用MIDIデータを再生するときには Tonyu Midi Player を使用しておりますが、プログラムによる指示から演奏が始まるまでに1〜3秒ほどかかります。
効果音(サウンドエフェクト)を再生するタイミングが遅い。
これは Tonyu System に由来する不具合です。
Tonyu System には、Windows Vista 使用時に音声ファイルが正常に再生されない不具合があります。
この不具合を回避するため、効果音を再生するときに約0.25秒ディレイを設定しています。
追加ゲームオプション
エリアセレクト (ステージセレクト)
ゲームタイトルが表示されているとき、キーボードから [2]〜[6] を押し続けると、ゲームを途中から開始することができます。
入力 | 開始エリア |
---|---|
キーボード [2] を押し続ける | エリア 2-1 から ゲームスタートします |
キーボード [3] を押し続ける | エリア 3-1 から ゲームスタートします |
キーボード [4] を押し続ける | エリア 4-1 から ゲームスタートします |
キーボード [5] を押し続ける | エリア 5-1 から ゲームスタートします |
キーボード [6] を押し続ける | エリア 5-6 (最終エリア) から ゲームスタートします |
ゆとりモード
ゲームタイトルが表示されているとき、キーボードから ↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← → B A と入力すると、ゲームスタート時に「たぴ☆ぼむ」が99発ストックされます。
思うように先に進めないひとは試してみてください。
ゆとりモードを使用したときは、ハイスコアが保存されません。
CD-ROM版ヘクターミク
イベント頒布用に作成されたCD-ROMで、ゲーム内容はVer1.00と同じです。
特典に拡張ゲームモード「ソルジャーショット(5way)」と、高解像度デスクトップ壁紙が追加されています。
もしお目にかかる機会がありましたら、よろしくお願い致します。
アップデート履歴
2008年8月1日 [Ver1.00]
- エリア構成が変更され、新たに2エリアが追加されました。
(旧5-1/5-2/5-3/5-4を新5-3/5-4/5-5/5-6に移動, 新5-1/5-2を追加, 全5ワールド23エリア) - イラストを中心に、グラフィックを大幅に更新しました。
- エンディングを追加しました。
- 回復アイテム取得時における得点を200000ptsから400000ptsに変更しました。
回復アイテム(小)を追加しました。エリア5-3/5-4にのみ登場します。 - 音声データを更新しました。
- ボスキャラクター行動パターンを変更しました。
2008年7月21日 [Ver0.63] … 0.6x 最終バージョン
- ボイスデータ「ヨイツキシン」を追加しました。
- ボイスデータ「ベニスイショウ」を追加しました。
- タイトル時にF1キーを押すと表示されるマニュアルに、新たなページを追加しました。
(全4ページ)
2008年7月12日 [Ver0.62]
- ボイスデータ「ルイ」を追加しました。
- ボイスデータ「タチバナノノ」を追加しました。
- タイトル時にF1キーを押すと表示されるマニュアルに、新たなページを追加しました。
(全3ページ)
2008年7月9日 [Ver0.61]
- エリア構成が変更され、新たに1エリアが追加されました。
(新5-4を追加, 全5ワールド21エリア) - ボイスデータ「ヨネクラリョウ」を追加しました。
- ボスキャラクターを倒したときに表示されるエフェクトを変更しました。
- ミクがダメージを受けたとき、たぴ☆ぼむを使用したときに発生する、無敵時間を変更しました。
- エリア3-5に出現する敵キャラクター(力士)を倒したとき、2回スコアが加算される不具合を修正しました。
2008年6月28日 [Ver0.60]
- キャラクターボイスを実装しました。
タイトル時にF2キーを押すと、キャラクターボイスを変更することができます。 - ボイスデータ「モモイチゴ」を追加しました。
- ボイスデータ「ソウノサチカ」を追加しました。
- 敵弾グラフィックを追加しました。
- ボスキャラクター行動パターン及び耐久値を変更しました。
2008年6月21日 [Ver0.51] … 0.5x 最終バージョン
- ワールドセレクト機能を実装しました。
タイトル時にキーボード2〜5を押し続けると、ワールド2〜5から開始することができます。
後日インターフェイスが変更される可能性があります。 - 無敵時に表示されるシールドグラフィックを更新しました。
2008年6月14日 [Ver0.50]
- エリア構成が変更され、新たに1エリアが追加されました。
(旧2-3を新2-4に移動, 新2-3を追加, 全5ワールド20エリア) - 新たなポーズ機能を実装しました。
ゲーム中にF1キーを押すと動作を休止させることができます。 - ボスキャラクターが出現する前に、警告(WARNIG!!)が表示されるようになりました。
- 回復アイテムが出現する位置を変更しました。
2008年6月7日 [Ver0.44] … 0.4x 最終バージョン
- エリア構成が変更され、新たに1エリアが追加されました。
(旧4-4/4-5を新5-1/5-2に移動, 旧4-6を新4-4に移動, 新5-3を追加, 全5ワールド19エリア) - 敵キャラクター行動パターン及び配置が変更されました。
- ゲームオーバー後にもかすり判定が残る不具合を修正しました。
- 効果音を再生する処理を試験的に変更しました。
2008年5月24日 [Ver0.43]
- エリア構成が変更されました。
(旧1-4を廃止, 旧2-3を新1-4に移動, 旧3-5を新2-3に移動, 新3-5を追加, 全4ワールド18エリア) - 敵キャラクター行動パターン及び配置が変更されました。
- ボスキャラクター対戦時、残り時間が表示されるようになりました。
- ステージデータを管理する方式を変更しました。
2008年5月10日 [Ver0.42]
- エリア構成が変更され、新たに2エリアが追加されました。
(4ワールド16エリアから4ワールド18エリアになりました。) - 被弾時におけるダメージ値が軽減されました。
今回は、難易度が低いほど大きな効果があります。
(軽減される度合は Easy > Basic > Hard > Mirage となります。) - 敵キャラクターの耐久値を調整しました。
- ねぎミサイルから発生する爆発による威力を下方修正しました。
2008年4月26日 [Ver0.41]
- エリア構成が変更され、新たに1エリアが追加されました。
(4ワールド15エリアから4ワールド16エリアになりました。) - 敵キャラクター行動パターン及び配置が変更されました。
- たぴ☆ぼむを使用したときにコンボボーナスが追加されました。
敵を巻き込む数が多いほど得点がアップします。
1hit = 1000pts (+1000),
2hit = 3000pts (+2000),
3hit = 6000pts (+3000), … - ステージクリアボーナスに残りライフ値が表示されるようになりました。
2008年4月19日 [Ver0.40]
- エリア構成が変更され、新たに3エリアが追加されました。
(3ワールド12エリアから4ワールド15エリアになりました。) - 敵キャラクター行動パターン及び配置が変更されました。
- 敵弾に関する処理方法(当たり判定と描画)が大幅に変更されました。
- 得点表示(敵キャラクター破壊・アイテム取得など)に関連する処理を変更しました。
- ワープ時における処理および演出を変更しました。
2008年4月12日 [Ver0.34] … 0.3x 最終バージョン
- エリア構成が変更され、新たに2エリアが追加されました。
(3ワールド10エリアから3ワールド12エリアになりました。) - 敵キャラクター行動パターン及び配置が変更されました。
- 敵キャラクターにダメージを与えたとき、得点が加算されるようになりました。
- ヘクターショット発射時にエフェクトが表示されるようになりました。
このエフェクトには攻撃判定があり、ふれた敵キャラクターにダメージを与えられます。
2008年4月2日 [Ver0.33]
- エリア構成が変更され、新たに1エリアが追加されました。
(2ワールド9エリアから3ワールド10エリアになりました。) - ミクおよびたぴ☆ぼむを、Ver0.31仕様に戻しました。
- 敵弾に関する処理が試験的に変更されました。
外見上は変化がありませんが、当たり判定などが変更されています。 - ボスキャラクター登場時におけるアイテム出現タイミングが変更されました。
2008年4月1日 [Ver0.32] … エイプリルフール限定バージョン
- ミクが後ろ向きな性格に変更されました。
- たぴ☆ぼむ使用時における効果およびカットインが変更されました。
2008年3月22日 [Ver0.31]
- エリア構成が変更され、新たに2エリアが追加されました。
(2ワールド7エリアから2ワールド9エリアになりました。) - 敵キャラクター行動パターン及び配置が変更されました。
- 爆発エフェクトが変更されました。
- クリアしたときに待機する時間が短縮され、ゲームテンポがアップしました。
2008年3月9日 [Ver0.30]
オンライン初公開。
- エリア構成が大幅に変更されました。
(3ワールド13エリアから2ワールド7エリアになりました。) - ライフ回復アイテムとボム補給アイテムが実装されました。
これにともないエリア開始時におけるボム補給は廃止されました。 - ワールドクリア時にボーナス点が加算されるようになりました。
- 被弾時におけるダメージ値が軽減されました。
- BGM変更時に曲名が表示されるようになりました。
BGM再生が「なし」に設定されているときは表示されません。 - タイトル時にF1キーを押すとマニュアルが表示されるようになりました。
2007年12月31日 [Ver0.20] … コミックマーケット73
初リリース。
Copyright (C) 2001-2009 Ichigo-Citron All Rights Reserved.