作品紹介
ローゼンディアデム (Rozen Diadem) は、ローゼンメイデンをモチーフにしたシューティングゲームです。
性格が異なる「真紅」と「水銀燈」を状況により使い分けながらゲームを進めます。
ただし、ふたりはとても仲が悪いため、同時に戦うことはできません。
制作者
プログラム … とくたろう (いちごしとろん)
キャラクターイラスト … はざわりん (いちごしとろん)
制作協力
開発環境に Tonyu System を採用しています。
(http://tonyu.jp/)
音楽データに、Cyber-Rainforceさまのフリー素材を使用させていただいております。
(http://www.geocities.jp/cyber_rainforce/)
効果音データに、ザ・マッチメイカァズさまのフリー素材を使用させていただいております。
(http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/)
ローゼンディアデム ダウンロード
ローゼンディアデム ゲームプログラム [Ver0.62]
(2009/08/18, 5.90MB, MD5: 1d3f766adaa666e59f2737b0f22ea725)
ご注意ください!
このゲームプログラムに使用されている画像や音楽などを、転載・流用することを禁止します。
また、営利を目的とした利用も禁止します。
このゲームプログラムを使用することにより発生したいかなる損害にも、サークル「いちごしとろん」は責任を負いません。
ダウンロードされる前に、あらかじめご了承をお願い致します。
お取り扱い方法
ダウンロードファイルには自己解凍形式が採用されています。
ダウンロードしたファイルを実行(ダブルクリック)すると、自動的にファイルが解凍されます。
アプリケーション"RozenDiadem.exe"を実行するとゲームが始まります。
プログラムを起動される前に、必ず"お取り扱い方法.txt"をお読みください。
アンインストール(削除)するときは、フォルダごとファイルを削除してください。
レジストリは使用しておりません。
推奨環境(必ずしも動作するとは限らず、保証は致しかねます。)
- OS Windows2000/XP/Vista
- CPU Pentium4/D/Core2 - 2GHz以上
- グラフィックボード - GeForce6600以上
- メインメモリ - 512MB以上 (Vistaは1GB以上)
もし不具合などが確認されましたら、お問い合わせフォームよりご報告いただけると幸いです。
お手数をおかけ致しますが、ご協力をお願い申し上げます。
不具合情報
表示方法にフルスクリーンを選択したとき、以下が発生することがあります。
全画面表示にならず、上下に余白が発生する。
これは Tonyu System に由来する不具合です。
Tonyu System には、フルスクリーンモード(VGA 640x480) を選択したときに縦横比率が変化する不具合があり、ゲーム内容が画面外に表示されてしまうことがあります。
この不具合を回避するため、ローゼンディアデムには一般的なフルスクリーンモードよりも小さなウィンドウサイズが採用されており、全画面表示にしたとき上下に余白が発生します。
上下が逆さまに表示される。
おそらくは Tonyu System に由来する不具合だと思われます。
いちごしとろんが所有する環境では再現できず、不具合が発生する条件は判明しておりませんが、ローゼンディアデム以外に Tonyu System が採用されたゲームでも、同じ現象が確認されたという情報をいただいております。
音声データ再生時に、以下が発生することがあります。
BGMを再生するタイミング、および切り替えるタイミングが遅い。
これは Tonyu System に由来する不具合です。
BGM用MIDIデータを再生するときには Tonyu Midi Player を使用しておりますが、プログラムによる指示から演奏が始まるまでに1〜3秒ほどかかります。
効果音(サウンドエフェクト)を再生するタイミングが遅い。
これは Tonyu System に由来する不具合です。
Tonyu System には、Windows Vista 使用時に音声ファイルが正常に再生されない不具合があります。
この不具合を回避するため、効果音を再生するときに約0.25秒ディレイを設定しています。
追加ゲームオプション
ステージセレクト
難易度選択時にキーボードから [2]〜[6] を押し続けると、ゲームを途中から開始することができます。
入力 | 開始ステージ |
---|---|
キーボード [2] を押し続ける | 金糸雀ステージ (Stage2) から ゲームスタートします |
キーボード [3] を押し続ける | 翠星石ステージ (Stage3) から ゲームスタートします |
キーボード [4] を押し続ける | 蒼星石ステージ (Stage4) から ゲームスタートします |
キーボード [5] を押し続ける | 薔薇水晶ステージ (Stage5) から ゲームスタートします |
キーボード [6] を押し続ける | 暗黒ステージ (Stage6) から ゲームスタートします |
キーボード [7] を押し続ける | 雪華綺晶ステージ (Stage7) から ゲームスタートします |
アップデート履歴
2009年8月18日 [Ver0.62]
- キャラクターがやられたときにおける演出を変更しました。
- 翠星石が発射する「包丁」に残像が表示されるようになりました。
2009年7月18日 [Ver0.61]
- ゲーム中に表示されるスプライトを変更しました。
該当キャラクター:敵キャラクター全般 - 敵弾における処理 (当たり判定や描画など) を更新しました。
- ライフゲージ表示におけるミスを修正しました。
2009年6月27日 [Ver0.60]
- ゲーム中に表示されるスプライトを変更しました。
該当キャラクター:雛苺 金糸雀 翠星石 蒼星石 薔薇水晶 雪華綺晶
2009年6月20日 [Ver0.53]
- 無敵時に表示されるエフェクトを更新しました。
- 金糸雀が発射するリング弾を点滅させるように変更しました。
- 蒼星石ステージにおける、残像が流れる演出を更新しました。
2009年6月10日 [Ver0.52]
- タイトル時にF1キーを押すと、ヘルプが表示されるようになりました。
- ポーズ機能をスペースキーからF1キーに変更しました。
(スペースキーが Tonyu Midi Player に干渉する不具合を回避するため) - 各ステージボスの耐久力と得点を調整しました。
ステージクリア時における残りライフボーナスを、x10000からx5000に変更しました。 - 金糸雀の攻撃パターンを変更しました。
(難易度Mirageのみ)
2009年5月17日 [Ver0.51]
- ゲーム中に表示されるスプライトを変更しました。
該当キャラクター:水銀燈 - ショット発射時に表示されるエフェクトを修正しました。
従来よりも、画像に忠実な攻撃判定がおこなわれるようになります。 - マポロチョコ (得点アイテム) に関する処理を修正しました。
2009年4月28日 [Ver0.50]
- ゲーム中に表示されるスプライトとアニメーションパターンを変更しました。
該当キャラクター:真紅 水銀燈
他キャラクターは次回以降に変更を予定しています。 - 正常に画像を反転表示することができない不具合が確認されました。
これは Tonyu System に由来する不具合のため、簡単には修正することができません。
画像データを差し替えることにより、反転表示そのものを回避したいと考えています。
対応完了まで時間を要すると思いますが、ご了承ください。
2009年4月11日 [Ver0.47]
- 雪華綺晶に新たな攻撃方法を追加しました。
- 蒼星石の攻撃方法を変更しました。
2009年4月1日 [Ver0.46a] … エイプリルフール限定バージョン
オトウフ/マテリアルさま「こけしめいでん」を再現したエイプリルフール限定バージョン。
ローゼンメイデンが「こけし」に変更されています。
2009年3月21日 [Ver0.46]
-
ステージ6を追加しました。
視界が真紅&水銀燈の周囲に限定されますが、これは仕様となります。
雪華綺晶ステージ (旧ステージ6) はステージ7に移動しました。
2009年3月7日 [Ver0.45]
- 雪華綺晶に新たな攻撃方法を追加しました。
また、このとき従来とは異なるBGMが再生されるようになりました。 - 各ステージボスの耐久力と得点を調整しました。
2009年2月21日 [Ver0.44]
- 雪華綺晶に新たな攻撃方法を追加しました。
- 難易度Easyに限り、ステージ6に出現する風船が反撃しないように変更しました。
- 小さな水晶が破壊されたとき再生される効果音をボリュームダウンしました。
2009年2月7日 [Ver0.43]
- 雪華綺晶ステージ (Stage6) を追加しました。
- スイッチングドールズ発動時における演出を変更しました。
2009年1月24日 [Ver0.42]
- ステージセレクト機能を実装しました。
難易度選択時にキーボード2〜5を押し続けると、ステージ2〜5から開始することができます。
後日インターフェイスが変更される可能性があります。
2009年1月10日 [Ver0.41]
- 薔薇水晶ステージ (Stage5) を追加しました。
- ステージ開始直後にスイッチングドールズを使用すると発生する不具合を修正しました。
2009年1月3日 [Ver0.40] … コミックマーケット75
- 蒼星石の攻撃パターンを変更しました。
- スイッチングドールズ発動時に表示される画像を更新しました。
- 敵キャラクター耐久力を下方修正しました。
- スローモーション機能を実装しました。
ゲーム中にCtrlキーを押すと、ゲームスピードが50%になります。
(コミケ75版のみ)
2008年12月20日 [Ver0.39]
- 人工精霊「ホーリエ」と「メイメイ」の攻撃力を上方修正しました。
- ステージクリア時に表示される画像を更新しました。
2008年12月6日 [Ver0.38]
- 蒼星石ステージ (Stage4) を追加しました。
- ポーズ機能を使用したときに表示される画像を更新しました。
(ゲーム中スペースキーを押すと、ポーズ機能を使用できます。)
2008年11月29日 [Ver0.37]
- 人工精霊「ホーリエ」と「メイメイ」に、不自然な攻撃判定が存在する不具合を修正しました。
- ボスキャラクターが出現するときに表示される背景イメージを更新しました。
2008年11月23日 [Ver0.36]
- 翠星石ステージ (Stage3) を更新しました。
- ボスキャラクターを倒したとき、画面外からマポロチョコが出現しないように変更しました。
ただし敵弾は、従来通りマポロチョコに変化します。 - ステージクリア時における表示方法を変更しました。
2008年11月8日 [Ver0.35]
- 翠星石ステージ (Stage3) を追加しました。
- プレイヤーによるショットとマポロチョコに半透明処理を適用しました。
環境により動作速度が低下する可能性があります。
2008年11月1日 [Ver0.34]
- ステージ開始時に演出を追加しました。
- 高速移動時、残像が正常に表示されない不具合を修正しました。
2008年10月25日 [Ver0.33]
- 金糸雀ステージ (Stage2) を追加しました。
- 雛苺の攻撃パターンを以前バージョン相当に戻しました。
- マポロチョコを取り続けたときにおける最大コンボ数が、390から100に変更されました。
- 画面全体がフラッシュするエフェクトを改善しました。
2008年10月14日 [Ver0.32]
- 雛苺に新たな攻撃方法を追加しました。
- 背景を表示する手順および処理を変更しました。
以前より軽量化されています。 - ゲーム中に難易度が表示されるようになりました。
- ボスキャラクターを倒したときにおける演出を変更しました。
2008年10月4日 [Ver0.31]
- 雛苺に新たな攻撃方法を追加しました。
- 人工精霊「ホーリエ」と「メイメイ」を実装しました。
人工精霊には攻撃判定があり、ふれた敵キャラクターにダメージを与えます。 - デンジャービーコン(ライフが残り少ないときに出現する)が表示される位置を修正しました。
2008年9月27日 [Ver0.30]
オンライン初公開。
ヘクターミク (Ver1.00) をベースに再構築しました。
これにより、ローゼンディアデム (Ver0.20) から内容が大幅に変更されました。
- Tonyu System に由来する不具合を回避するため、画面サイズを変更しました。
- キャラクターチェンジをスイッチングドールズに名称変更しました。
PEACH-PIT先生原作「しゅごキャラ!」にキャラチェンジという表現が登場することに配慮しました。
2007年8月17日 [Ver0.20] … コミックマーケット72
雛苺、金糸雀、翠星石、蒼星石、薔薇水晶、雪華綺晶が登場するバージョン。
- スローモードを実装しました。
- 当たり判定に関する処理を中心に効率化しました。
2006年12月31日 [Ver0.10] … コミックマーケット71
初リリース。
真紅と水銀燈を使い分けながら進めるシステムもこのときから。
実はプログラム歴50日ちょっとだった…。
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